ハヤテのごとく! 01 [DVD]
小学館・少年サンデー連載/畑健次郎原作の
TVアニメ「ハヤテのごとく!」第1〜4話まで収録したDVD1巻です。
夢見がちな無職の両親の膨大な借金を背負った綾崎ハヤテと
令嬢・三千院ナギの出会いから始まる執事コメディー作品です。
端々に過去のアニメ作品のネタをチラつかせながら、微妙にズレた描写が魅力の本作。
第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」★★★★★
ネロとパトラッシュの怨みを晴らせ!二人の奇妙な出会いの物語です。
懸命に働く彼に降りかかる災難の数々を軽快なタッチで七転八倒させ笑わせてくれます。
若本規夫のナレーションと業界内輪ネタとの相乗効果で非常にヘンテコな面白さに爆笑。
第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」★★★★★
三千院ナギのお屋敷で雇われることになったハヤテ。
二人の天然が天然を侵食し、新たな天然でかき回す馬鹿馬鹿しさは前回以上の面白さ。
それにしても本当に面白い。キャラがアニメの放送媒体、製作そのものを弄り倒す遊び心満載です。
第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」★★★★☆
ハヤテの執事としての能力が問われる物語です。お話そのものはまぁ並程度ですが、
冒頭から`80〜90年代の講談社、集英社作品ネタがあちこちで展開され笑わせてくれます。
このアニメは小学館に喧嘩を売っているのでしょうか(笑)。
第4話「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」★★★★★
ナギが忘れたお弁当を学園に届けにいくハヤテ。視聴者自身をネタにしたような
描写があいかわらず巧すぎ。特に桂先生の暴走っぷりに惚れました。
完全一致のキグナスダンス作画と悪即斬ネタに大爆笑。スゲェよ。
それとブラウン管を馬鹿にしちゃいけません。三管式PJは至高の一品ですよ。
ハヤテのごとく!!TCG プロテクター 三千院ナギ(制服)
◎ナギたんデッキ同梱パネル絵の三千院ナギ(制服)プロテクター
1. N01-03 三千院ナギ B CHARCTER [逃亡者] ナギたん学生 illus. 黒星紅白 ハヤテのごとく!!TCG 絵のプロテクター
2. W67×H90
3. 60 枚入り
4. 厚さは、0.1mm で、『超厚(0.125mm)』 とかいうのより、少しだけ薄い。
5. 絵柄自体は、N01-03 三千院ナギ だが、キャラプロテクターだけあって、TCGカード本体並に、印刷は奇麗。
ハヤテのごとく! 3 (ガガガ文庫)
早いか遅いか"ハヤテのごとく!"のノベライズも3冊目です
前作が"異次元に飛ばされる"という実験的というか冒険的なストーリーだったからか、今回は、例え本編で描かれてもそれほど違和感ない程度に手堅い作りになってます
若干、ノベライズの1巻とも繋がっており、動画研究会の部室再建の費用をハヤテが払わされるところから話が始まります。大まかな内容としては、費用の捻出と同時に研究部の実績が欲しいという要求から同人誌を作る事になり、ナギが暴走する話です
とりあえず、ナギが描いた漫画の世界に飛び込んだ前作より、今回のナギがイメージする作品の構想(プロット)を聞いてる方が段違いに面白かった、とだけは言っておきたい!
あと、作中のイラストに関しては、原作に馴染みがあればある程、違和感だらけです(苦笑
できれば作者本人に描いて貰いたいな、と思わずにいれませんでした
決して悪くないんですけどね…。タッチが全然違うので、どうしても違和感ばかり目立つ感じが……
ハヤテのごとく!!TCGプロテクター 三千院ナギ(水着)
入れるカードの種類にもよると思いますが、裏が白地のためにカードの背が透けて見えます。
背が黒いカードを入れているために、スリーブがなんとなく黒っぽく見えるのが気になるので評価を下げました。
ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ (ガガガ文庫)
コミックと小説というメディアの違いを違和感なくまとめてあるとは思いました。
だけど、築地 俊彦さんというライターを評価する意見を事前に見ていたので、小説版の出来は飛び抜けて良いのかと思っていたら“普通”?
畑 健二郎さんと擦り合わせをした成果で“ぶち壊される”よりは良いのだけど期待していたほどではなかったという出来は残念でした。