フロントミッション オンライン for Windows 1周年記念限定パッケージ
公式サイトにて停戦日時が、2/1の12:00に決定しました。
1/18スタートの新規の方は、それが最初の停戦報酬となるわけですが、
勝利陣営の方がより良い報酬を得られます。
このゲームは序盤、非常に金銭面で苦労をしますので、
たとえO.C.U.が好きな方でも、現在の所一方的に攻めているU.S.N.を選択し、
停戦報酬獲得後、亡命する事をお勧めします。
また、新規の方がまず最初に移動可能なPvPエリアの占領区は、
現在の所O.C.U.が余り気味なので、U.S.N.に所属すれば十分なPvPが出来るでしょう。
最後に
このゲームはFMを全く知らなくても、入り込めるだけの魅力があります。
私もFMシリーズを全くやった事無い状態で、Windows版からやり始めたのですが、これ程まで長続きしたゲームはありません。
ロボット好きの方にはお勧めです、値段も高くないですし是非触れてみてください。
FRONT MISSION ONLINE
題名から星3つにしました。
テスターとして結構やっているんですが、まず気になったのはこのゲームの「FF11化」です。レベル設定があるのはご存知だと思うのですが、延命策からかFF11並にレベルが上がりにくいです。最初の、レベル30~40程までは、まぁ…なんとか普通にいけるとは思うのですが、そこから上は激しく廃人化する気がします。
でもまぁ。FF11みたいにPT(仲間)を作って戦いに行くのは、10分もかからないから、そういう意味ではいいのかもしれませんが…逆に、それもネック。最大10人PT(FMOではBG)の設定なので、8人~10人集まらないとPvsPや高レベル地区ではまともに戦えない。しかも、回復役のメカニックがいなければ出撃なんてできない。そういった意味で、ログインする時間とかによっては長い待ちが発生する可能性もあります。
まぁ、レベル差が50開いていてもBGを組めるので(このゲームのいいところ)、人の数には困らないと思いますが。
武器やパーツに関しては、階級が上がっていけば大金が毎日給料で入ってくるので、あまり金銭面では困らないと思います。んま、だからと言ってバリバリ買える訳でもないですが(レベル上がるとパーツとか値上がりすると思うので)^^;
FRONTMISSION ONLINE Original Soundtrack
ライナーノーツによると、時間の都合で全曲収録ができなかった(New Enemy Turn等)とある。
加えてCD1枚なので2ループで曲を収めることもできなかった。これが非常に残念に思えます。
1st~4thまでの曲が多数アレンジされて収録されているので、プレイしたことのある方なら買って損はないと思いますよ。
個人的に言えば、HostilesやTerrible Density等、燃える曲が多いものに仕上がっています。ですが流石に2ループがないのは少し寂しいので、波形編集ソフトでループさせるとさらにいいものになりました。
これでハフマン島にやってくる新たな仲間や敵が増えることを願って止みません。
回線問題等色々ありますが、やはりヴァンツァーを操縦できるのはFMOだけです。
フロントミッション フィフス ~スカーズ・オブ・ザ・ウォー~ 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
「パーフェクト」と謳うだけの事は有る。全543ページの内、約半分は、ユニットのデータ、機体、武器、キャラクター配置などの文字通り、詳細なデータである。しかも、細かな文字であるため、凝縮されても、この厚さには、「マイッタ」としか言いようが無い。第5作目となる本ゲームは、これまで以上に基地での会話、アリーナやバトルシミュレーターなど盛りだくさんの要素がある上、基地で部下としてスカウトする事により主人公ウォルターの小隊をどのような編成にすると良いか、など、これを片手に、あれこれと作戦を練る事ができるので、骨までしゃぶり尽くしたい人にうってつけのガイドです。