ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
自殺者年3万人超の我が国ですが、だからって、
ゲームだとは言え、育てたキャラを自殺させるのはせつないよ!
………ネタバレになりますが、
●生存メンバーが15人以下でないと出現しない外伝マップと、
そこでしか仲間にならない新キャラクターが外伝マップの数だけいます。
通常のプレイでこの人数にするには、よっぽどとんでもないプレイをしない限りは
育てたキャラクターを故意に自殺させなければならないんですよ。
通常プレイのクリア後に攻略サイトを見てこれを知った時には唖然としました。
なので、新マップをやりたい&新キャラを使いたいこれまでのエムブレムファンは
キャラクターをバッサバッサと犬死にさせるしかないんです。
そして、今作よりエムブレムをやり始めた新規のファンは、
わざと自殺させるゲームなのだと認識してプレイする──と。
これは本当に許し難いし、せつない。やるせない。
そしてこれは、どんな残虐グラフィックのゲームよりも教育上よろしくないはず。
作り手の側とすれば、どういう理由から自殺システムを採用したんでしょうか?
ニコニコ顔の任天堂の社長さんは一度ぎっちり今作をプレイして青ざめた方がいい。
他にプレイしていて気になったのは、
●マネキンのように生気の感じられない人間の顔グラフィック。
●必殺技だとはなかなか気づきにくくなった、地味な必殺のグラフィック。
●オンライン通信の日替わりショップのみで販売される、勇者シリーズの武器。
●上と同様の、ファルコンナイトへのクラスチェンジアイテム。
でもまあ、自殺システムに比べたら大した問題じゃないです…。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ‾光と影の英雄‾ パーフェクトガイドブック
内容云々以前に、誤字・脱字が結構多かったです。こういうのは更正でちゃんとチェックしないとダメです。(どこかの某自称パーフェクトバイブルよりはマシですが)
でも、攻略本としては役に立ちました。
エンターブレイン社の過去の過ちを今だにネチネチ突いている心の狭い人もいるようですが、めげずに精進して欲しいです。
ファイアーエムブレム外伝
キャラのグラフィック、音楽など、さまざまな面でファミコン用ゲームとしては完成度が高いように感じます。
システムは初代の暗黒竜と光の剣〜最新の暁の女神までのシリーズと比べて、かなりの違いがあります。特に武器の回数制限がなくなったり(通常は威力0の武器を装備しているようなもので、武器は持つことで力を上がる能力アップアイテムのようなもの)、二人の軍をフリーマップ形式で動かしていく点はなかなか斬新でした。
ストーリーは国同士が争い、その裏には黒幕がいるという基本的な感じですが、自分はそういうのも好きなので見ていて飽きませんでした。そういうのが嫌だという人もファミコンだからと割り切れるのでは?
フリーマップがあるので難易度は低く感じますが、そこに制限をつけてプレイすればなかなか難しいのではないかと思います。
リメイクを希望するすばらしい作品です
ファイアーエムブレム~ザ・ベスト 1
ファミコン版FE暗黒竜と光の剣、外伝の曲がある2枚組CD。外伝はこのCDしかないんで貴重。暗黒竜の方は昔売ってたけど探すのが難しいからなあ…。
中にはちょこっとゲームや音楽の話が載ってる紙(?)があります。なんだかミスプリが多かった(自分のだけ?)のがなあ…。