ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]
「マルホランド・ドライブ」を見るまではこれが最高傑作と思ってました。
Lynchの凄さの1つは、夢を見ている最中の、非現実的だけどリアルなドライヴ感を見事にヴィジュアル化することで、「マルホランド」は現時点ではその最高峰であるけど、この「ロスト・ハイウェイ」も映像のスタイリッシュさでは勝る作品だと思う。
時空がねじれて、映画の中の時間軸がメビウスの輪のようになる構造はむしろ分りやすく、クールなテイストの映像はストーリーと無関係にパワーがある。
Lynchの凄さの1つは、夢を見ている最中の、非現実的だけどリアルなドライヴ感を見事にヴィジュアル化することで、「マルホランド」は現時点ではその最高峰であるけど、この「ロスト・ハイウェイ」も映像のスタイリッシュさでは勝る作品だと思う。
時空がねじれて、映画の中の時間軸がメビウスの輪のようになる構造はむしろ分りやすく、クールなテイストの映像はストーリーと無関係にパワーがある。
ロスト・ハイウェイ【日本語吹替版】 [VHS]
リンチは映画の出来不出来に差が激しすぎる。イケルかな?と思ったらアウト。で、もうダメ?と思っていたらオオ!これは!・・・と、天才ゆえのどえらい波が。
TP映画版以降不遇の生活を送っていた(?)であろう彼が破綻寸前の狂気のプロットを映像化しギリギリの冒険をした今作の評価は、人により分かれるところ。
個人的にはリンチの全作を通して一つの頂点と考えています。
映像を観ているだけで触感が伝わってくるかのような不気味さは鳥肌モノ。
どうして彼がメガホンを取るとこういう雰囲気ができてしまうんだろう?並の映像作家には模倣することすら出来ないんだよな。
TP映画版以降不遇の生活を送っていた(?)であろう彼が破綻寸前の狂気のプロットを映像化しギリギリの冒険をした今作の評価は、人により分かれるところ。
個人的にはリンチの全作を通して一つの頂点と考えています。
映像を観ているだけで触感が伝わってくるかのような不気味さは鳥肌モノ。
どうして彼がメガホンを取るとこういう雰囲気ができてしまうんだろう?並の映像作家には模倣することすら出来ないんだよな。
ロスト・ハイウェイ [DVD]
映画公開当時、あのリンチ作品ということで映画館に足を運びましたが、見終えた後、人もまばらな映画館で「こんなもんわかるか!!」と叫んでしまいました。それぐらい難解で抽象的で意味不明の映画でした。
しかし不思議と頭からこの映画のことが離れず、何度も何度も自分なりの解釈をしたり、本を読んだり、再度映画を見たりしてやっと理解できたときには「うぉ~~ すげ~~」と叫ぶこととなりました。
この映画は前半、それもかなり最初にヒントが与えられることになります。「自分なりに記憶したい」という言葉なのですが、これがこの作品のキーの1つだと思います。
またもう1つのキーは時間軸です。時間が一定方向に進む起承転結な作品ではありません。もちろん空間的にも断絶されています。<!P>!自分にとっての現実と客観的事実、人のイメージと役割、自分の外の世界と内の世界。そういった言葉を考えながら何度もこの映画を見ました。
後の大名作「マルホランドドライブ」にもつながる空気感があります。ぜひ、何度もみて楽しんでください。
しかし不思議と頭からこの映画のことが離れず、何度も何度も自分なりの解釈をしたり、本を読んだり、再度映画を見たりしてやっと理解できたときには「うぉ~~ すげ~~」と叫ぶこととなりました。
この映画は前半、それもかなり最初にヒントが与えられることになります。「自分なりに記憶したい」という言葉なのですが、これがこの作品のキーの1つだと思います。
またもう1つのキーは時間軸です。時間が一定方向に進む起承転結な作品ではありません。もちろん空間的にも断絶されています。<!P>!自分にとっての現実と客観的事実、人のイメージと役割、自分の外の世界と内の世界。そういった言葉を考えながら何度もこの映画を見ました。
後の大名作「マルホランドドライブ」にもつながる空気感があります。ぜひ、何度もみて楽しんでください。
祝!開通・新湊大橋!!夜間走破(A)
新湊大橋ロストハイウェイ(A) 夜の新湊大橋 幻想的な光のページェント!!
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