日活100周年邦画クラシック GREAT20 狂った果実 HDリマスター版 [DVD]
story
太陽族の夏久は弟・春次の初恋の女性、恵梨を奪う。恵梨は夏久の強靭な肉体に強く惹かれていく。春次はボートで2人を追いかけるが・・・。
point
ミーハーです。どこかで「中平康レトロスペクティヴ」を読んで興味津々に。石原裕次郎のものすごいオーラにびっくり。だけど、最後にそれよりも目立ちまくりの津川雅彦もスゴイ。いい男は海が似合うね。お金持ちで遊んでいるのに妬む気持ちになれないのは、カッコイイからかな?音楽が変にのどかなのと脚本が慎太郎なのが不思議な感じ。
太陽族の夏久は弟・春次の初恋の女性、恵梨を奪う。恵梨は夏久の強靭な肉体に強く惹かれていく。春次はボートで2人を追いかけるが・・・。
point
ミーハーです。どこかで「中平康レトロスペクティヴ」を読んで興味津々に。石原裕次郎のものすごいオーラにびっくり。だけど、最後にそれよりも目立ちまくりの津川雅彦もスゴイ。いい男は海が似合うね。お金持ちで遊んでいるのに妬む気持ちになれないのは、カッコイイからかな?音楽が変にのどかなのと脚本が慎太郎なのが不思議な感じ。
狂った果実 [VHS]
この作品を観た後、今でも耳に残っている北原三枝演じる恵梨の科白、
「だってうちのママ、とってもうるさいのよ」
これを聞けばしつこく誘う恋の相手も観ている側も彼女が箱入り娘の
お嬢様だと思うだろう。
彼女が落とした白いレース付きのハンカチや
可愛らしい水着からすらりと伸びた綺麗な足、にっこりほほ笑む綺麗な顔、
これらから想定される彼女の素性は紛れもなく葉山に住む金持ちの
御令嬢だ。
しかし彼女の正体は純真無垢でいられる立場ではなかった。
私は彼女を巡って争う金持ちのドラ息子や世間知らずのお坊ちゃま
そしてその仲間の青年達の退屈な青春恋愛ごっこより
20歳そこそこですでに愛人あるいは娼婦としての人生を送っていた
ヒロイン、恵梨の生きざまの方が気になった。
彼女の真の望みは最後まで明確にされることはない。
ただその場の成り行きで男達と関係を持ち翻弄し、
彼女自身にも先の事など考える余裕はないのだ。
北原三枝の若さと美貌がその猫っぽい少女性をよく表現している。
「だってうちのママ、とってもうるさいのよ」
これを聞けばしつこく誘う恋の相手も観ている側も彼女が箱入り娘の
お嬢様だと思うだろう。
彼女が落とした白いレース付きのハンカチや
可愛らしい水着からすらりと伸びた綺麗な足、にっこりほほ笑む綺麗な顔、
これらから想定される彼女の素性は紛れもなく葉山に住む金持ちの
御令嬢だ。
しかし彼女の正体は純真無垢でいられる立場ではなかった。
私は彼女を巡って争う金持ちのドラ息子や世間知らずのお坊ちゃま
そしてその仲間の青年達の退屈な青春恋愛ごっこより
20歳そこそこですでに愛人あるいは娼婦としての人生を送っていた
ヒロイン、恵梨の生きざまの方が気になった。
彼女の真の望みは最後まで明確にされることはない。
ただその場の成り行きで男達と関係を持ち翻弄し、
彼女自身にも先の事など考える余裕はないのだ。
北原三枝の若さと美貌がその猫っぽい少女性をよく表現している。
狂った果実
「狂った果実」はいい意味で売れ線を意識されたセレクトの楽曲という印象。黒夢の「少年」の雰囲気を引き継いだサウンドが印象的ですが、最も注目すべきはリリックで、「光は許された 未来は開かれた」といった言葉があるように、ソロでの活動における新たなステージへの意気込みが感じられますよ。サビのメロディーは割とストイックな印象なので、結構何度も聴きこむとどんどん好きになっていくといった感じの曲ですね。
「HELLO, I LOVE YOU」も堂に入った感じで歌いこなしてます。そこまで派手な印象の曲ではないけど、何度も聴きかえしやすい構成になっていて、「20th century boy」のカバーよりも私的にはこちらの方が好きかな。
「SHARON」は気だるいコーラスから始まるミディアムナンバーで、ソロになってから研ぎ澄まされた彼のリリックのセンスが見事に炸裂してます。サビも耳に残りやすく、割とポップなのでこちらも何度も聴きやすい。初回限定Bの「CROW」ほどではないけど、良曲かと思いますよ。
しかし、3タイプでのリリースへの対応はさすがに辛いですね。せっかくいい楽曲を世に出してても、これではファンの方にも、またはこれから彼の作品を聴いていきたいという方にもいい印象は与えられないかと・・・。初回限定Bのレビューでも書きましたが、どうしても何タイプも出すのであれば、買った人の満足するDVD映像を心掛けてもらうなりして欲しかったです。そして初回盤とは異なる通常盤の方もリリースするなら、もっとファンをあっと言わせるようなサプライズ曲も収録して欲しいですね。Sads時代の未発表曲を入れてくれたりすると、うまみもあるのではないかと思います。
若干酷評にはなりましたが、音源自体はとてもカッコいいので、☆は当然5つということで。
「HELLO, I LOVE YOU」も堂に入った感じで歌いこなしてます。そこまで派手な印象の曲ではないけど、何度も聴きかえしやすい構成になっていて、「20th century boy」のカバーよりも私的にはこちらの方が好きかな。
「SHARON」は気だるいコーラスから始まるミディアムナンバーで、ソロになってから研ぎ澄まされた彼のリリックのセンスが見事に炸裂してます。サビも耳に残りやすく、割とポップなのでこちらも何度も聴きやすい。初回限定Bの「CROW」ほどではないけど、良曲かと思いますよ。
しかし、3タイプでのリリースへの対応はさすがに辛いですね。せっかくいい楽曲を世に出してても、これではファンの方にも、またはこれから彼の作品を聴いていきたいという方にもいい印象は与えられないかと・・・。初回限定Bのレビューでも書きましたが、どうしても何タイプも出すのであれば、買った人の満足するDVD映像を心掛けてもらうなりして欲しかったです。そして初回盤とは異なる通常盤の方もリリースするなら、もっとファンをあっと言わせるようなサプライズ曲も収録して欲しいですね。Sads時代の未発表曲を入れてくれたりすると、うまみもあるのではないかと思います。
若干酷評にはなりましたが、音源自体はとてもカッコいいので、☆は当然5つということで。
狂った果実 [VHS]
裕次郎没時のテレビ放映を見て最初の衝撃を受けました。
「裕次郎作品」は芸術性より娯楽性が優先されているものとの印象が強かったのですが、この作品だけが例外的に強い芸術性を持っています。(当時姉妹編とされた「太陽の季節」も芸術性は高くありません)
トリュフォーに強い影響を与えたカットセンスは、有名なラストだけでなく、ウブな春次(津川)が緊張しながら恵梨(北原)と波寄せる磯で目をつぶりながら体を横たえるシーンでも良くできています。明らかに他の映画とは違う退廃した雰囲気をかもし出す音楽は若き日の武満徹と聞いてまたびっくり。
登場人物も北原三枝をめぐり裕次郎、津川の対照的な兄弟の間に、若き岡田真澄が絶妙で軽快な2.5枚目ぶりを発揮し、この4名を中心に、時代に流されない若さの無軌道ぶりをそのほかの脇役とともに演じています。
最後にこの映画撮影に要した時間はたったの17日間であり、台詞も殆どアドリブと聞いて(なるほどみんな一気呵成に台詞が飛び交うわけです)またまたびっくり。
個人的には自分の育った地域の懐かしい風景が数多く登場し、この点でも大好きな作品です。
「裕次郎作品」は芸術性より娯楽性が優先されているものとの印象が強かったのですが、この作品だけが例外的に強い芸術性を持っています。(当時姉妹編とされた「太陽の季節」も芸術性は高くありません)
トリュフォーに強い影響を与えたカットセンスは、有名なラストだけでなく、ウブな春次(津川)が緊張しながら恵梨(北原)と波寄せる磯で目をつぶりながら体を横たえるシーンでも良くできています。明らかに他の映画とは違う退廃した雰囲気をかもし出す音楽は若き日の武満徹と聞いてまたびっくり。
登場人物も北原三枝をめぐり裕次郎、津川の対照的な兄弟の間に、若き岡田真澄が絶妙で軽快な2.5枚目ぶりを発揮し、この4名を中心に、時代に流されない若さの無軌道ぶりをそのほかの脇役とともに演じています。
最後にこの映画撮影に要した時間はたったの17日間であり、台詞も殆どアドリブと聞いて(なるほどみんな一気呵成に台詞が飛び交うわけです)またまたびっくり。
個人的には自分の育った地域の懐かしい風景が数多く登場し、この点でも大好きな作品です。
狂った果実
太陽族の滝島夏久はまだ純真な弟・春次の初恋の女性・恵梨を奪う。やがて心の中にあった兄弟への愛情の均衡も破れ、恵梨は夏久の ...
狂った果実 ウェブ
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]