グラディウス
このファミコン版「グラディウス」が発売されたは1986年。
ゲーセンを席巻した大作ということで、
発売前はどのゲーム雑誌でも特集を組むなど、大々的に取り扱われていたのを覚えています。
しかし一方、僕らファミコン少年たちはその先行写真を見て、
「レーザー細切れ」「ボス、ちっちゃい」などと、発売前からダメ出しをしていたことも覚えています。
実際このグラディウスが店頭に並ぶと、予想ほどには売れず、
発売数週間を経る頃には、街のゲームショップのおじさんが困り顔で何度も値札を張り替えていた気がします。
そんな子供の頃の思い出を振り返って今感じるのが
「いいモノを見る眼がなかった」
という反省。
グラフィックが劣化したとか、ボリュームが減ったなどということは、本来どうでも良かったんです。
ファミコンというハードで、アーケード版と同じものを作るなどということはもとより不可能なことで、
ならばその制約の中でどこまでのものができるかを考え、最適なアレンジを加え表現する。
そのことこそが大事だったのだと、大人になった今はわかります。
この時期、ROMの大容量化やバッテリーバックアップの登場という流れの中にあって、
ゲームはどんどん冗長化してゆく傾向にありました。
そして僕らは、まだその冗長化こそが進化の正しい方向だと考えていた感があります。
このファミコン版グラディウスは、そんな単調な時代の向き先に捉われず、
ファミコンにおける「最適なアレンジ」をほぼ完璧に果たしていた作品だったと思うんです。
しかし僕はこの時気づけなかった。
流行や先入観に捉われない、一本筋の通ったものの良さを見極められる目を持つ大切さ。
僕にとってはそれを教えてくれた一本。
ゲームの歴史に燦然と輝く名作として、自信をもってお勧めします。
ゲーセンを席巻した大作ということで、
発売前はどのゲーム雑誌でも特集を組むなど、大々的に取り扱われていたのを覚えています。
しかし一方、僕らファミコン少年たちはその先行写真を見て、
「レーザー細切れ」「ボス、ちっちゃい」などと、発売前からダメ出しをしていたことも覚えています。
実際このグラディウスが店頭に並ぶと、予想ほどには売れず、
発売数週間を経る頃には、街のゲームショップのおじさんが困り顔で何度も値札を張り替えていた気がします。
そんな子供の頃の思い出を振り返って今感じるのが
「いいモノを見る眼がなかった」
という反省。
グラフィックが劣化したとか、ボリュームが減ったなどということは、本来どうでも良かったんです。
ファミコンというハードで、アーケード版と同じものを作るなどということはもとより不可能なことで、
ならばその制約の中でどこまでのものができるかを考え、最適なアレンジを加え表現する。
そのことこそが大事だったのだと、大人になった今はわかります。
この時期、ROMの大容量化やバッテリーバックアップの登場という流れの中にあって、
ゲームはどんどん冗長化してゆく傾向にありました。
そして僕らは、まだその冗長化こそが進化の正しい方向だと考えていた感があります。
このファミコン版グラディウスは、そんな単調な時代の向き先に捉われず、
ファミコンにおける「最適なアレンジ」をほぼ完璧に果たしていた作品だったと思うんです。
しかし僕はこの時気づけなかった。
流行や先入観に捉われない、一本筋の通ったものの良さを見極められる目を持つ大切さ。
僕にとってはそれを教えてくれた一本。
ゲームの歴史に燦然と輝く名作として、自信をもってお勧めします。
グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
PSP-3000本体とほぼ同時期に購入(沙羅曼蛇ポータブルも買いました)。
ほぼPS版グラディウスDXパック・外伝・PS2版III&IVの再移植といった感じの内容ですが、
他の方のレビューでも書かれているように細かな違いがあります。
・IIで開始直後の「Destroy Them All!」ボイスが無い
・IIIでWAIT LEVEL2のとき、ビッグコアMk-III戦や4面での処理落ちが若干大きい
・IVでボイスやKONAMIロゴの効果音の音程が違う
・III&IVのムービー(音ゲーのクリップのような効果音無しの方)が1分弱のサイズに短縮されている
PS・PS2版と比較してこの辺りが違うと感じました。その他×と思った点については、
・外伝のみ、画面を拡大せず中央に表示or画面いっぱいに表示する設定にしかできない
(初代〜IVは横幅を残して縦一杯の高さに設定可能)
という辺りでしょうか。
色々重箱の隅を突いておいてアレですが、
当たり判定のサイズ変更や処理落ちの設定が外伝やIVでも可能に、
X68000版初代&IIのBGMが聴けるといったPSP版ならではのメリットがあるためオススメです。
個人的に、グラディウスII(PS版DXパックがレア化、PS2だとまともに遊べない)が遊べるのが嬉しい……
ほぼPS版グラディウスDXパック・外伝・PS2版III&IVの再移植といった感じの内容ですが、
他の方のレビューでも書かれているように細かな違いがあります。
・IIで開始直後の「Destroy Them All!」ボイスが無い
・IIIでWAIT LEVEL2のとき、ビッグコアMk-III戦や4面での処理落ちが若干大きい
・IVでボイスやKONAMIロゴの効果音の音程が違う
・III&IVのムービー(音ゲーのクリップのような効果音無しの方)が1分弱のサイズに短縮されている
PS・PS2版と比較してこの辺りが違うと感じました。その他×と思った点については、
・外伝のみ、画面を拡大せず中央に表示or画面いっぱいに表示する設定にしかできない
(初代〜IVは横幅を残して縦一杯の高さに設定可能)
という辺りでしょうか。
色々重箱の隅を突いておいてアレですが、
当たり判定のサイズ変更や処理落ちの設定が外伝やIVでも可能に、
X68000版初代&IIのBGMが聴けるといったPSP版ならではのメリットがあるためオススメです。
個人的に、グラディウスII(PS版DXパックがレア化、PS2だとまともに遊べない)が遊べるのが嬉しい……
(nakira) 色が選択可能! ブリーザーホース キット 汎用 ブローバイガス 排出キット バイク オイル シルバー or レインボー スズキ車向け
安くて小さいので 場所をあまり気にしなくていいので付けました! もう少し大きい方がいいかもですね!
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