トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説
初めてホラーゲーム?をしましたが、面白かったです。 イヤホンをつけてゲームをするとよくわかりますが…… 幽霊の声とかがかなりリアル(実際の幽霊の声聴いたことないけど)で、すごい!と思いました。 あとは、画質も悪くないですし…リアルです(笑) ただ難点は すぐクリアしてしまうところです。個人的にはまだ内容濃い方がよかったなぁ…と思います。だけどかなり楽しめました(^O^)
汚れなき悪戯 [DVD]
修道院の門前に捨てられ、フランチェスコ派の修道士12人によって育てられたマルセリーノ坊やに起きた奇跡を幻想的に描いた秀作。キリスト教の信者であるなしに拘らず、マルセリーノの純真無垢な心と修道士達との貧しくも人間愛に溢れた生活は感動的である筈だ。彼の純粋で優しい心に打たれたキリストが、何でも望みを叶えてあげようと言った時、マルセリーノがたったひとつ望んだことは「母さんに会いたい」だった。
主役を演じた当時6歳だったパブリート・カルボの目は、子供にしかない澄んだ輝きに満ちている。しかも彼の演技は信じられないほど自然で、それ自体がひとつの奇跡のようにさえ思える。ラディスラオ・バホダ監督による1955年の制作で、白黒でしかも素朴な演出だが、それだけに物語の核心に直接触れることが容易な作品。
蛇足ながら同じテーマを扱ったもうひとつの映画が1991年にイタリアで作られた。『ピノキオ』の監督ルイジ・コメンチーニの作品で、より手の込んだ脚色がされ、またリアリティーに富んだ演出が興味深いが、現在DVDはイタリア(伊語のみ)とアメリカ(英、スペイン語)でしか市販されていない。
大発見
Great album from Tokyo Incident. The best since 教育. Particularly like the arrangement for ドーパミント. Really look forward to a live tour to Hong Kong. Ringo-san please consider!
禁じられた遊び [DVD] FRT-098
禁じられた遊び DVD 1952年 フランス映画
死が身近にあった時代。戦争で死ぬ、家で死ぬのが或る意味当たりまえの時代。
その死は人間だけのものではない事を、子供は当たり前に知っていた時代。全てのモノに死が訪れる、そして天国という最終目的地があるのであろう一神教世界。
戦争という行為が如何に不自然であり、人間の最低の本質的なものなのだろう。
映画の中で描かれる幾つかの死、どれもが同じ「死」であることには間違いないけれども、いずれの死も身近なモノを悲しませる。そして戦争の中の死はさらに憎しみをも生み出すのではなかろうか。
ミッシェル少年とポレットの澄んだ心に映し出されていた世界を、いつになったら人間は作り出せるのだろう。
水車小屋の年老いたフクロウだけが未来を知っているかのようであった。
僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)
アニメ化おめでとうございますww このドラマCDは原作六巻で50ページ使われたものがドラマCD化しています。 ドラマCDを聞かずに読むときっと憂鬱になると思います。 あとは星奈様の表紙がポニーテールとゆう珍しいところも魅力ですね。 まあ安いので買いだと思いますよ♪