新 仮面ライダーSPIRITS(5)特装版 (プレミアムKC)
SPIRITSオリキャラである沖一也の姉弟子・義経に焦点が当っていきますが
彼女一人ではなく周囲に集まったライダー四人との対比に注目です。
(男女比4:1は恐らく復活した地獄谷五人衆と対になる構成を狙っているのでしょう)
メカニックの比重が高い爽やか系好青年(草食系?村雨も最近、丸くなったような気がする)達を
軟弱者呼ばわりする怖くて素敵なお姉さん。
この対比のためにメカ系でも(現在、変身不能ですが)V3とストロンガーを外したのか(笑。
ライダー達の中では前巻に引き続きスーパー1が主役っぽい。
(表紙を無理にV3にすることは無かった気がします)
ZXは脇に回っている形ですが「ライバルは三影一人」的発言は何気に嬉しいです。
新 仮面ライダーSPIRITS(5) (KCデラックス)
既にバダンと戦端を開いてしまっているので、なかなか話の区切りを作るのは難しいと思うのだが、スーパー1編は新エピソードが話に厚みを加えるか、散漫になるか、微妙なところに来ている印象。
赤心少林拳の拳士としての沖和也を掘り下げるのは面白い試みで良い。しかし、同時に描かれる一般市民のエピソードに必然性が今一つ感じられず、むしろ時々挿入される結城丈二や暗闇大使、緑川ルリ子の姿が何の伏線なのかわかっていない状況では、注意力が散漫になってしまう。
そろそろ中締めがほしいところ。