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ベテルギウスのおはなし
ベテルギウス (Betelgeuse) はオリオン座α星で、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンとで冬の大三角を形作る。 M型の赤色超 ...スピッツ / さらさら
38th single 「さらさら / 僕はきっと旅に出る」 発売日:2013年5月15日 1. さらさら ※J-WAVE 春のキャンペーンソング 2. 僕はきっと旅に出る ...Nocturnal Rites - The Sacred Talisman - 1999 (Full Album)
Link to the main page of Nocturnal Rites at the metal archives: http://www.metal-archives.com/bands/Nocturnal_Rites/260 1.Battle of the Ports - Darius II ダライアスII (Show #56) 60fps
Please think about supporting the show by becoming my patron. Thanks so much! http://www.patreon.com/bofp ...我如古ファンクラブ『見苦しいほど愛したい』
監督・撮影・編集: 池本倫太郎 プロデュース:ハンディ松野(我如古ファンクラブ4号) 沖縄で一番ファンキーなバンド「我如古ファンクラブ」は...JAMBOREE 3 “小さな生き物” [DVD]
今作はアルバム「小さな生き物」の収録曲を中心としたツアーの、2014年2月の大宮ソニックシティでのライブの映像です。
MC部分はまったくなく、とにかく「音だけを聴かせる」シンプルな構成。
無駄がなく、曲で勝負しているような硬派な印象を受けたのだけど、
最後の最後にテツヤから「なぜMC部分がないのか」の衝撃的な理由が明かされてますw
(゚Д゚`*)エ~!!ですよww いやいや、スピッツに限ってこういうオチがあるとは思わなかったので笑いました
基本、スピッツのライブはライブ用のアレンジなどはなく、CDに忠実に演奏しています。
それをつまらないと思う人もいるかもしれないけど、私は好きです。
なんかこの人達らしい。人柄が出てるっていうか・・・( *'艸`)フフフ
新旧取りまぜたセットリストは、新しいファンも昔からのファンもどちらも満足できる内容だと思います。
特に聞き惚れたのは「ロビンソン」。
説明するまでもなく、スピッツを語るに外せない代表曲ですが、発売から20年近く経ってもこの曲の素晴らしさは色褪せなく、永遠。
流れるようなメロディラインの美しさ・・・。
特にテツヤが弾いているギターの旋律はファンタジー性の高い歌詞ときれいにマッチして改めてこの曲の凄さを痛感しました。
この曲の部分をあえてモノクロ処理したセンスも大正解だと思います。
「ロビンソン」に限らず、「Y」とか「君が思い出になる前に」「恋は夕暮れ」など
ちょっと懐かしい感じの曲は、マサムネの歌い方にも円熟味を感じ、昔とは違う良さを感じました。
そして「さらさら」!
私はこの曲ほどマサムネの少し掠れ気味の声を最大限に活かせる曲はないと思っていて、
(「水色」もいいセンいってるんだけど、このDVDには収録されてません)
この曲はほんとに!まったく!ゾクゾクするほどセクシーでした。青っぽい照明も曲のイメージに合ってて、素敵です
最後に。
「エスカルゴ」と「潮騒ちゃん」のリーダーの絶叫、最高でした
リーダーの「この人らしさ」ってライブ見たことある人じゃないと絶対にわかんない。
ライブはほんっとに全力で楽しんでるのが伝わってくるんだよなー。見てるだけでむちゃくちゃ楽しい!
リーダー、このパワーでメンバーと私達をずっとずっと引っ張って行ってください。
MC部分はまったくなく、とにかく「音だけを聴かせる」シンプルな構成。
無駄がなく、曲で勝負しているような硬派な印象を受けたのだけど、
最後の最後にテツヤから「なぜMC部分がないのか」の衝撃的な理由が明かされてますw
(゚Д゚`*)エ~!!ですよww いやいや、スピッツに限ってこういうオチがあるとは思わなかったので笑いました
基本、スピッツのライブはライブ用のアレンジなどはなく、CDに忠実に演奏しています。
それをつまらないと思う人もいるかもしれないけど、私は好きです。
なんかこの人達らしい。人柄が出てるっていうか・・・( *'艸`)フフフ
新旧取りまぜたセットリストは、新しいファンも昔からのファンもどちらも満足できる内容だと思います。
特に聞き惚れたのは「ロビンソン」。
説明するまでもなく、スピッツを語るに外せない代表曲ですが、発売から20年近く経ってもこの曲の素晴らしさは色褪せなく、永遠。
流れるようなメロディラインの美しさ・・・。
特にテツヤが弾いているギターの旋律はファンタジー性の高い歌詞ときれいにマッチして改めてこの曲の凄さを痛感しました。
この曲の部分をあえてモノクロ処理したセンスも大正解だと思います。
「ロビンソン」に限らず、「Y」とか「君が思い出になる前に」「恋は夕暮れ」など
ちょっと懐かしい感じの曲は、マサムネの歌い方にも円熟味を感じ、昔とは違う良さを感じました。
そして「さらさら」!
私はこの曲ほどマサムネの少し掠れ気味の声を最大限に活かせる曲はないと思っていて、
(「水色」もいいセンいってるんだけど、このDVDには収録されてません)
この曲はほんとに!まったく!ゾクゾクするほどセクシーでした。青っぽい照明も曲のイメージに合ってて、素敵です
最後に。
「エスカルゴ」と「潮騒ちゃん」のリーダーの絶叫、最高でした
リーダーの「この人らしさ」ってライブ見たことある人じゃないと絶対にわかんない。
ライブはほんっとに全力で楽しんでるのが伝わってくるんだよなー。見てるだけでむちゃくちゃ楽しい!
リーダー、このパワーでメンバーと私達をずっとずっと引っ張って行ってください。
セイクリッド・タリスマン
今ではメロディック・メタル界の中堅所として、確固たる地位を築いているスウェーデン産バンドの3rdアルバム。
今作は、4th「AFTER LIFE」から重量感のある正統派寄りにシフトチェンジする前の、俗に「メロスピ」といわれるタイプの作風となっており、到底デス・メタルを通過してきたとは微塵にも思えないような、快活なメロディック・メタルが展開されているのが特徴。
やや湿りながらも開放感のあるメロディが全編に敷き詰められており、立ち位置としては、ジャーマンと正統派の中間といった趣。
メロスピ・ファンなら、いきなりのキラー・チューン#1“Destiny Calls”でノックアウト間違いなし。
その後も、緩急のついたメロディック・メタルワールドが展開されるが、ほぼ捨て曲なしと言えるクオリティの高さは、前作「TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION」で見せた片鱗を、一気に昇華した感がある。
現在の作品を聴いてしまうと、ヴォーカルの声質にも原因はあるものの、線がやや細く感じられてしまうが、コレはコレで堂々たる品質を備えたアルバムであることは間違いない。
現在での人気の高さのワケを、確かに裏付けている一枚と言えるだろう。
今作は、4th「AFTER LIFE」から重量感のある正統派寄りにシフトチェンジする前の、俗に「メロスピ」といわれるタイプの作風となっており、到底デス・メタルを通過してきたとは微塵にも思えないような、快活なメロディック・メタルが展開されているのが特徴。
やや湿りながらも開放感のあるメロディが全編に敷き詰められており、立ち位置としては、ジャーマンと正統派の中間といった趣。
メロスピ・ファンなら、いきなりのキラー・チューン#1“Destiny Calls”でノックアウト間違いなし。
その後も、緩急のついたメロディック・メタルワールドが展開されるが、ほぼ捨て曲なしと言えるクオリティの高さは、前作「TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION」で見せた片鱗を、一気に昇華した感がある。
現在の作品を聴いてしまうと、ヴォーカルの声質にも原因はあるものの、線がやや細く感じられてしまうが、コレはコレで堂々たる品質を備えたアルバムであることは間違いない。
現在での人気の高さのワケを、確かに裏付けている一枚と言えるだろう。
タイトー・ゲーム・ミュージック・Vol.2 ダライアス
ZUNTATA名義の初アルバムです。
アレンジ目当てで購入しました。
DARIUSは数々のアルバムがリリースされていますが、アレンジに関しては、このアルバムが一番だと思っています。
変に奇をてらったところがなく、原曲のイメージをそのまま広げたような、とてもマジメ?なアレンジで、
安易に打ち込みに逃げずにちゃんと演奏してるのでバンド感がとてもよく出ています。
しかし、
残念なことにアレンジ全5曲のうち2曲はZUNTATAではありません。
コンスタンスタワーズというグループがアレンジと演奏をしています。
そのアレンジがあまりにも前衛的すぎて、原曲の面影がほとんど残っていません…。
なんじゃこらです。
それでも今はなかなか聴くことができないという意味で★4つです。
アレンジ目当てで購入しました。
DARIUSは数々のアルバムがリリースされていますが、アレンジに関しては、このアルバムが一番だと思っています。
変に奇をてらったところがなく、原曲のイメージをそのまま広げたような、とてもマジメ?なアレンジで、
安易に打ち込みに逃げずにちゃんと演奏してるのでバンド感がとてもよく出ています。
しかし、
残念なことにアレンジ全5曲のうち2曲はZUNTATAではありません。
コンスタンスタワーズというグループがアレンジと演奏をしています。
そのアレンジがあまりにも前衛的すぎて、原曲の面影がほとんど残っていません…。
なんじゃこらです。
それでも今はなかなか聴くことができないという意味で★4つです。
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