九月十月 (IKKI COMIX)
これまでの島田作品の中で恐らく最も難解な作品です。
登場人物のやりとりはむしろ日常的で、難しいことは何も言っていないのですが、
「結局これは一体何の物語なのだろう」という意味でとても難しい。
口はばったい表現になりますが、読者による「解釈」を必要とする「文学」的な作品なのでしょう。
私は今のところ「家」と「手に入らない理想の家への憧憬」の物語ではないかと思っているのですが
間違いなく人によっても読む時期によっても答えが割れる話で、
そもそも答えを出すこと自体が不粋な類の作品なのだろうと思います。
(気になって新聞の書評も読みましたが、内容面は深く触れられておらず、
何となく皆自分の解釈が正解なのか、そもそも正解があるのか測りかねている節もあるのではと感じました)
コマ割りはいつにもまして映画的で、タテ割りのコマの連続はカメラの動きまで想起でき、
こちらの美しさについてははっきりとわかりました。
登場人物のやりとりはむしろ日常的で、難しいことは何も言っていないのですが、
「結局これは一体何の物語なのだろう」という意味でとても難しい。
口はばったい表現になりますが、読者による「解釈」を必要とする「文学」的な作品なのでしょう。
私は今のところ「家」と「手に入らない理想の家への憧憬」の物語ではないかと思っているのですが
間違いなく人によっても読む時期によっても答えが割れる話で、
そもそも答えを出すこと自体が不粋な類の作品なのだろうと思います。
(気になって新聞の書評も読みましたが、内容面は深く触れられておらず、
何となく皆自分の解釈が正解なのか、そもそも正解があるのか測りかねている節もあるのではと感じました)
コマ割りはいつにもまして映画的で、タテ割りのコマの連続はカメラの動きまで想起でき、
こちらの美しさについてははっきりとわかりました。
九月十月 (IKKI COMIX)
これまでの島田作品の中で恐らく最も難解な作品です。
登場人物のやりとりはむしろ日常的で、難しいことは何も言っていないのですが、
「結局これは一体何の物語なのだろう」という意味でとても難しい。
口はばったい表現になりますが、読者による「解釈」を必要とする「文学」的な作品なのでしょう。
私は今のところ「家」と「手に入らない理想の家への憧憬」の物語ではないかと思っているのですが
間違いなく人によっても読む時期によっても答えが割れる話で、
そもそも答えを出すこと自体が不粋な類の作品なのだろうと思います。
(気になって新聞の書評も読みましたが、内容面は深く触れられておらず、
何となく皆自分の解釈が正解なのか、そもそも正解があるのか測りかねている節もあるのではと感じました)
コマ割りはいつにもまして映画的で、タテ割りのコマの連続はカメラの動きまで想起でき、
こちらの美しさについてははっきりとわかりました。
登場人物のやりとりはむしろ日常的で、難しいことは何も言っていないのですが、
「結局これは一体何の物語なのだろう」という意味でとても難しい。
口はばったい表現になりますが、読者による「解釈」を必要とする「文学」的な作品なのでしょう。
私は今のところ「家」と「手に入らない理想の家への憧憬」の物語ではないかと思っているのですが
間違いなく人によっても読む時期によっても答えが割れる話で、
そもそも答えを出すこと自体が不粋な類の作品なのだろうと思います。
(気になって新聞の書評も読みましたが、内容面は深く触れられておらず、
何となく皆自分の解釈が正解なのか、そもそも正解があるのか測りかねている節もあるのではと感じました)
コマ割りはいつにもまして映画的で、タテ割りのコマの連続はカメラの動きまで想起でき、
こちらの美しさについてははっきりとわかりました。
輪島市の太鼓グループ「虎之介」の熱演!
輪島アワビ祭りで。輪島市マリンタウン会場(朝市通り隣接) 平成25年7月14日.
島田虎之介 ウェブ
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