あなたのお金はどこに消えた? 仕事と人生の変わらない法則 (PHP新書)
本田健さんの数ある著作の中でも寓話風の一作。
アルーゾ、ナイーゾ、ヤルーゾ、トルーゾ、ヘルーゾと、
それぞれのゾウの名前がよくありがちなお金に対する見方を表していて面白い。
お金は「アル」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ナイ」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ヤル気を出して勝ち取るもの」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「トルもの」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ヘル」と考えるとこういう行動をとる。
人間関係のマトリックス理論(ポジティブ自立⇔ネガティブ依存、ネガティブ自立⇔ポジティブ依存)
については「ユダヤ人大富豪の教え~ふたたびアメリカへ編~」にも載っていたが、
あそこにでてきた人たちがゾウになるとそっくりそのままこんな感じになる、
と一挙にみられたのもおもしろかった。
あとは、しっかりと検証しないで夢ばかり膨らませて
「乗り遅れてはいけない!」という空気に支配されて投資してしまうゾウたち。
これについては寓話だから笑っていられるけど、
実際に起きたら怖い話だよなと思った。
まあ、こんな風に時折ギクっとしたりイライラしつつも
全体的にホッコリしていてあたたかさを感じるのが、
やはり本田健さんが本田健さんたるゆえんだと思う。
アルーゾ、ナイーゾ、ヤルーゾ、トルーゾ、ヘルーゾと、
それぞれのゾウの名前がよくありがちなお金に対する見方を表していて面白い。
お金は「アル」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ナイ」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ヤル気を出して勝ち取るもの」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「トルもの」と考えるとこういう行動をとる。
お金は「ヘル」と考えるとこういう行動をとる。
人間関係のマトリックス理論(ポジティブ自立⇔ネガティブ依存、ネガティブ自立⇔ポジティブ依存)
については「ユダヤ人大富豪の教え~ふたたびアメリカへ編~」にも載っていたが、
あそこにでてきた人たちがゾウになるとそっくりそのままこんな感じになる、
と一挙にみられたのもおもしろかった。
あとは、しっかりと検証しないで夢ばかり膨らませて
「乗り遅れてはいけない!」という空気に支配されて投資してしまうゾウたち。
これについては寓話だから笑っていられるけど、
実際に起きたら怖い話だよなと思った。
まあ、こんな風に時折ギクっとしたりイライラしつつも
全体的にホッコリしていてあたたかさを感じるのが、
やはり本田健さんが本田健さんたるゆえんだと思う。
仕事。 (集英社単行本)
まず、映画プロデューサーとして今までの日本映画界にはなかった実験的な作品を確実にヒットさせ、
初小説が本屋大賞にノミネートされ70万部を突破したという挑戦者にして負けなしの川村元気さんが、
あえて「僕は今、心から『仕事がしたいです』と言えるだろうか」という自身のリアリティを告白した逆説的な「まえがき」から心をつかまれる。
その上で12人の巨匠たちに「僕と同じ年の頃、何をしていましたか?」と体当たりして問うた対談形式の一冊は、一言でいうと「今までにはなかったけれど、こういうのを読みたかった」仕事の本となっていて、ぐさぐさと胸に刺さる言葉の数々に圧倒された。
その他の点においても本人のリアルな悩みから出発しているからこそ、ヒットメイカーではない、一人の青年としての川村さんの血が通っているし、ずっと年下の青年からの時にストレートな問いかけにも偉ぶることなく応える巨匠たちの姿勢も本当に立派で、どの告白も濃密で壮絶。
何より、どれとして同じ結論がないのが、信じるに値する。
すなわち、仕事の正解というのは多くのビジネス本のように明解な答えはなくて、それぞれの環境や条件や人生によって違っていいんだということ。ただひたすら、あきらめずに正解を探し続け、生み出したものはすべてが立派な「仕事。」であるということ。仕事というのはそれほどまで粘り強く向き合ってはじめて「仕事。」になるということ。
そんな、もしかしたらいつかの時代やどこかの国では当たり前のことを今さら明らかにしてくれて、まさに川村さんという人にしか捉えられないこれからの時代を働き抜いていかなければいけない世代のモヤモヤを確実に晴らしてくれるこの本は、対談集でもビジネス本ではなく、12人の巨匠がまさに巨匠になるまでの軌跡が凝縮された古典としても読み継がれるべき。
表紙の帯の下に隠れている巨匠たちの名前も、中のページを開いた12人の写真の背景も12色になっている細かい部分のデザインを通じたメッセージ、テンポのいい文章力にも長けた一冊。
仕事を頑張っているパートナー、友人、仕事仲間へのギフトにしてもいいと思う。
初小説が本屋大賞にノミネートされ70万部を突破したという挑戦者にして負けなしの川村元気さんが、
あえて「僕は今、心から『仕事がしたいです』と言えるだろうか」という自身のリアリティを告白した逆説的な「まえがき」から心をつかまれる。
その上で12人の巨匠たちに「僕と同じ年の頃、何をしていましたか?」と体当たりして問うた対談形式の一冊は、一言でいうと「今までにはなかったけれど、こういうのを読みたかった」仕事の本となっていて、ぐさぐさと胸に刺さる言葉の数々に圧倒された。
その他の点においても本人のリアルな悩みから出発しているからこそ、ヒットメイカーではない、一人の青年としての川村さんの血が通っているし、ずっと年下の青年からの時にストレートな問いかけにも偉ぶることなく応える巨匠たちの姿勢も本当に立派で、どの告白も濃密で壮絶。
何より、どれとして同じ結論がないのが、信じるに値する。
すなわち、仕事の正解というのは多くのビジネス本のように明解な答えはなくて、それぞれの環境や条件や人生によって違っていいんだということ。ただひたすら、あきらめずに正解を探し続け、生み出したものはすべてが立派な「仕事。」であるということ。仕事というのはそれほどまで粘り強く向き合ってはじめて「仕事。」になるということ。
そんな、もしかしたらいつかの時代やどこかの国では当たり前のことを今さら明らかにしてくれて、まさに川村さんという人にしか捉えられないこれからの時代を働き抜いていかなければいけない世代のモヤモヤを確実に晴らしてくれるこの本は、対談集でもビジネス本ではなく、12人の巨匠がまさに巨匠になるまでの軌跡が凝縮された古典としても読み継がれるべき。
表紙の帯の下に隠れている巨匠たちの名前も、中のページを開いた12人の写真の背景も12色になっている細かい部分のデザインを通じたメッセージ、テンポのいい文章力にも長けた一冊。
仕事を頑張っているパートナー、友人、仕事仲間へのギフトにしてもいいと思う。
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