ティファニーで朝食を(ワイドスクリーン版 [VHS]
オードリー・ヘプバーンの人気頼みで制作された、大衆娯楽映画と言い切ってもいいでしょう。
原作者トルーマン・カポーティの小説を読んでから、後に見ました。カポーティは社会派小説を得意とする作家でして、この映画の試写会を見て、あまりの違いに激怒したという話は有名です。
いちばんの違いは映画の結末です。
興業収入を上げるためには、みんなが期待するハッピーエンドで終わらせたほうが良い。よって脚本そのものを大幅に手を加えた結果、ストーリーのつじつま合わせに無理が生じたわけです。映画はそれなりに面白くて楽しめますから一度は見てもいいです。しかし比較すると、カポーティの小説のほうが優れていると分かります。
当映画を見てから、原作の小説を読んでみてもいいでしょう。
オードリー・ヘプバーンは「ローマの休日」で見せた若々しく溌剌(はつらつ)とした女性が記憶に焼き付いて、そのぶん魅力に欠けますね。ユニオシという珍名の日本人も目障りです。
あの当時は大ヒットした映画でしたけれど、50年の歳月が経って色あせてしまった感は否めません。
一面において、映画は時代を映しだす鏡みたいなものです。残念ながら古さのほうが表立ち、その古さに足を取られてしまう作品自体の力不足は、謙虚に認めなければならないところです。これは、いつの時代の映画にも当てはまります。
いい映画ですけど、他に数多くある名作ラブロマンス・モノよりも、絶対お勧めと言えないのが惜しいです。
原作者トルーマン・カポーティの小説を読んでから、後に見ました。カポーティは社会派小説を得意とする作家でして、この映画の試写会を見て、あまりの違いに激怒したという話は有名です。
いちばんの違いは映画の結末です。
興業収入を上げるためには、みんなが期待するハッピーエンドで終わらせたほうが良い。よって脚本そのものを大幅に手を加えた結果、ストーリーのつじつま合わせに無理が生じたわけです。映画はそれなりに面白くて楽しめますから一度は見てもいいです。しかし比較すると、カポーティの小説のほうが優れていると分かります。
当映画を見てから、原作の小説を読んでみてもいいでしょう。
オードリー・ヘプバーンは「ローマの休日」で見せた若々しく溌剌(はつらつ)とした女性が記憶に焼き付いて、そのぶん魅力に欠けますね。ユニオシという珍名の日本人も目障りです。
あの当時は大ヒットした映画でしたけれど、50年の歳月が経って色あせてしまった感は否めません。
一面において、映画は時代を映しだす鏡みたいなものです。残念ながら古さのほうが表立ち、その古さに足を取られてしまう作品自体の力不足は、謙虚に認めなければならないところです。これは、いつの時代の映画にも当てはまります。
いい映画ですけど、他に数多くある名作ラブロマンス・モノよりも、絶対お勧めと言えないのが惜しいです。
ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション [DVD]
この映画はやはり映画史に残る名作、オードリー・へプバーンの美しさ、ゴージャスさも例えようがありませんが、それがこれほど高画質にレストアされて蘇ったことは素直に嬉しいですね。
今までBS放送などでもオードリー・へプバーンをハイビジョンで観る機会は何度かありましたが、こんなに高画質で彼女を見たのは初めてです。100インチのスクリーンに拡大しても画の破たんは全くなく精細感は維持され、細部までしっかりと描写されています。色の濁りも極限まで除かれてるので色の純度が高く、本当に美しい画面です。いくつかあるオードリーへプバーンのBD作品の中でもナンバー1の画質と言っていいですね。
こういった古い名作を美しく蘇らせるブルーレイって、本当に素晴らしいものですね。
今までBS放送などでもオードリー・へプバーンをハイビジョンで観る機会は何度かありましたが、こんなに高画質で彼女を見たのは初めてです。100インチのスクリーンに拡大しても画の破たんは全くなく精細感は維持され、細部までしっかりと描写されています。色の濁りも極限まで除かれてるので色の純度が高く、本当に美しい画面です。いくつかあるオードリーへプバーンのBD作品の中でもナンバー1の画質と言っていいですね。
こういった古い名作を美しく蘇らせるブルーレイって、本当に素晴らしいものですね。
Other Voices, Other Rooms
※ 以下、ネタバレ含みます。ご注意下さい。
"多感な男の子の一夏の成長譚"として、
割合、ボーイズ・トゥ・メン的に語られがちな本作ですが、
実際は、変態おじさんの館に預けられてしまった13歳の美少年が、逃れようとしつつも、
からめとられていく様を描いた、かなり危ないゴシック・サスペンスです。
新潮文庫の中でも、もっともあやうい作品のひとつではないでしょうか。
ヘミングウェイがこき下ろしたというのもわかります。
また、カポーティはのちに、ヘンリー・ジェームズの『ねじの回転』が映画化される際、
脚色を担当して、1962年、エドガー賞最優秀映画賞を受賞していますが、
本作と映画『回転』には、テーマや設定に通底するものがあり、興味深いです。
南部の泥臭く気だけるげな雰囲気と、少年の涼やかなまなざしの取り合わせが、
チョコレートとミントのように絶妙に溶け合って、
甘く夢幻的な世界を現出させており、ハマると抜け出せません。
ラストは衝撃的です。
"多感な男の子の一夏の成長譚"として、
割合、ボーイズ・トゥ・メン的に語られがちな本作ですが、
実際は、変態おじさんの館に預けられてしまった13歳の美少年が、逃れようとしつつも、
からめとられていく様を描いた、かなり危ないゴシック・サスペンスです。
新潮文庫の中でも、もっともあやうい作品のひとつではないでしょうか。
ヘミングウェイがこき下ろしたというのもわかります。
また、カポーティはのちに、ヘンリー・ジェームズの『ねじの回転』が映画化される際、
脚色を担当して、1962年、エドガー賞最優秀映画賞を受賞していますが、
本作と映画『回転』には、テーマや設定に通底するものがあり、興味深いです。
南部の泥臭く気だけるげな雰囲気と、少年の涼やかなまなざしの取り合わせが、
チョコレートとミントのように絶妙に溶け合って、
甘く夢幻的な世界を現出させており、ハマると抜け出せません。
ラストは衝撃的です。
いつかティファニーで朝食を 7 (BUNCH COMICS)
レビューはあまりよくないみたいですが・・・。
作品中に出てくる読者モデルの名前、
漫画家の名前、バンドの名前・・・
などなど、同年代で青文字系雑誌を読んで来た自分には
懐かしくてくすぐったくて嬉しい小ネタが多くて楽しかったです。
ネタバレになってしまいますが、
旅先での再会する話はなかなか良かったです。
相手の視点からの話も読んでみたい!
ただ、結婚式のスピーチの内容…
型破りだけど感動的なスピーチを狙ったのかもしれませんが、
あれだけはいただけなかったです。
作品中に出てくる読者モデルの名前、
漫画家の名前、バンドの名前・・・
などなど、同年代で青文字系雑誌を読んで来た自分には
懐かしくてくすぐったくて嬉しい小ネタが多くて楽しかったです。
ネタバレになってしまいますが、
旅先での再会する話はなかなか良かったです。
相手の視点からの話も読んでみたい!
ただ、結婚式のスピーチの内容…
型破りだけど感動的なスピーチを狙ったのかもしれませんが、
あれだけはいただけなかったです。
いつかティファニーで朝食を お試し小冊子
お試しなので、途中までしか読めないかもと、
あまり期待していませんでしたが、前から書店で気になっていたので、
読んで見ました。
無料なのに予想外にエピソードも複数あって、
世界観を堪能できました。フルバージョンもぜひ読みたいです。
あまり期待していませんでしたが、前から書店で気になっていたので、
読んで見ました。
無料なのに予想外にエピソードも複数あって、
世界観を堪能できました。フルバージョンもぜひ読みたいです。
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