サティ:ピアノ作品集(2)
エリック・サティ(1866~1925)が現在のようにコマーシャルにまで多く用いられ、生活に浸透して行った『演奏者』としての最高の功労者はと言えば日本ではあまり評価が高いとは思われないアルド・チッコリーニだろうし、日本における最大の功労者は間違いなく高橋悠治・アキ兄妹だろう。
1980 年2月、ニューヨーク州立大学バッファロー校に付属していたセンター・オブ・ザ・クリエイティブ・アンド・パフォーミング・アーツ(創造的演奏芸術センター)のメンバーであった高橋アキは、このセンターのディレクターであった作曲家モートン・フェルドマンからそこでのリサイタルにメシアン・クセナキスの曲とともにサティの『5つのノクチュルヌ』を所望された。高橋アキは、渋谷にあったジャンジャンで足掛け3年間『エリック・サティ連続演奏会』を行っていてほとんど全曲を日本でおそらく初めて知らしめていたのだ。時にジョン・ケージが大きくエリック・サティに傾倒していて、ケージと30年来の友人であったフェルドマンがサティ*ケージ*高橋アキの3つを繋いだと考えられる。
その時兄高橋悠治はサティの音楽をより、音楽論的に作品分析を行っている。
例えば最も有名なサティの曲『ジムノペディ第3番』は、メロディーをMとし、前奏・間奏・後奏をLとして小節数を数えると次のような図式になる。
L4M9M7M7/L3M10/L2__M6M7/L5
かくて主旋律から伴奏和音が予想できず、あらゆる虚飾の剥ぎ取られた純な音が抽出され、音楽が生成されていく。
美しいサティの音楽がサロンに埋もれることなく、全曲を漏れなく今この耳に聴けると言う奇跡を起こした人、それが高橋悠治とアキだ。
ハッピー・ランニング!
スポーツクラブのランニングマシンで歩いたり走ったりする時
私は音楽が無いとどうしてもすぐ飽きてしまうので音楽が必要で
好きな歌手の歌を聞いたりしていましたが−−−
どうしても好きな歌だと歌詞が頭に浮かんだりして、そのせいでランニングに集中できなかったり
(歩く分にはあまり問題ないのですが、やはり走る時は……)
歌詞を口パクしてしまうせいでランニング中の呼吸が上手にできていなかったり(笑)
(いや、ウォーキング中も口パクしてしまうと呼吸のテンポが変になりますが……)
軽快でリズミカルな音楽でも、知らない音楽だと乗り気がしないし飽きてしまいますが
このCDのクラシック音楽は
みんなどこかで聞き覚えのあるような物ばかりで耳に心地良いですし
且つ、とっても軽快で明るくリズミカルな音楽ばかりです。
クラシック音楽なので歌詞も無いので、頭に歌詞も浮かばずとっても走りやすいです(笑)
自分で走りやすそうな音楽を集めて構成するというのも難しいですけど
こういうCDがあると便利でいいですネ☆彡
クラシック音楽が嫌いだという方には勧めませんが、クラシックが嫌いじゃないという方には是非ともお勧めです☆彡
チェックメイトの技法 (チェス・クラシックス1)
正直入門者には難しいかもしれないが、初めに買っても良いと思う。
それはチェスの考えはチェックメイトを目的としているからである。
いずれ初級から中級にかけてこの本は必要になるし十分に役に立つ。
何より良いのは日本国内で実戦譜が少ない中できちんと
チェックメイトにターゲットを
絞って書かれた翻訳書であることが、とにかくすばらしい。
通常ここから何手でチェックメイトできますか???の質問などはあるが
この本は応用を実際の対戦から棋譜を最初から載せて説明されていることにより
なぜこのようなチェックメイトが成立するのかどんなときに現れるのか
試合の棋譜をきちんと載せてあり、その過程が良く解る。
ここがいちばんこの類とちがう一番大きなところだと思うし大事なことだと解る。
たとえば「ボビーフィッシャーのチェス入門」も名著だし「どうしたらきみのパパにチェスで勝てるのか」
もそうであるが棋譜を抜粋したに過ぎない。入門者や初心者にはこの辺りの本が理解し易いが
チェックメイトするまでの過程があまり見えない。
この本はその問題をすべて解決してくれる。
私はこの本を読んでから序盤からどうチェックメイトしようか考えられるようになった。
今までは基本どおり指していてたまたまチェックメイトの形に持っていくような部分があったが
現在は以前より狙いを絞って実際チェックメイトを簡単に決めてしまうことが多くなった。
これはこの本一冊で成し遂げられたので私はすばらしい良書だと思っている。
また翻訳者の水野優氏の訳は難しい表現がなく誤字脱字も全くないと言って良いほどで読みやすい。
棋譜の内容やチェックメイトの基本となる例題や確認問題と内容は非常に充実している。
必ず持っていて良い本である。私は☆を20つけて評価したい。
改めてこのような良書を安価で提供していただいた水野優氏に感謝の意を表明したい。
DTM MAGAZINE (マガジン) 2011年 06月号 [雑誌]
パソコンでの作曲を始めようと思い立ち、この本を購入しました。
特集で組まれていた作曲ソフトの一覧がとても役立ちました。
それぞれのソフトの各バージョンごとの昨日も載っていましたので、
ソフト購入の際の検討材料として、とても役立ちました。
161ミニチュア集 (チェス・クラシックス 3)
定跡はある程度覚えた。
でもここから先はどんな戦いになるのか?
この本はその道筋の一つを必ず教えてくれる本です。
チェスマスターブックスのやさしい実戦集もあるが
これは確かにやさしくは説明されているけれども
あまり掘り下げて考えるには内容が薄いと思っていた。
本書は入門者には確かに難しいとは思います。
しかしながらこの本ではもう少し具体的に
定跡にはなっているが実戦では実は不利であるとか
これを知りたかった!!これだ!!という変化も
見つけることもありました。
それぞれ読まれる方なりの発見がたくさん見つかると思うし
非常に内容の充実するものになると思います。
私は初心者なので自分である程度掘り下げて
読む作業も必要ではありましたが
綺麗なチェックメイトになる部分も載っていて
こんなふうな持って行き方があるのかと
実戦でのアイデアが浮かんでくることが
とても楽しみになりました。
これだけの内容の充実したものであるならば
入門者は難しいとしても初心者でも持っていて良い本であると私は思います。
中級、上級の方にも、研究材料としても、もちろん素敵な内容になることでしょう。
おそらく日本には存在できなかった本が古典書ではありながら
ここに実現したのだと感動しています。
改めてこのような良書を安価で提供していただいた
水野優氏に感謝の意を表したいと思います。