上岡龍太郎のマラソンは愛と勇気と練習量
某有名作家や
某アメリカ翻訳系の本など
ランニング本数在れど
この本が一番おもしろくためになります。
もう3回くらい読んでますが
まだまだ繰り返し読めそうです。
綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]
本格推理の旗手お二人の作ったRPGドラマというので心躍らせて見ました。感想は・・・文句なく面白い!!!解決篇が長くて「引っ張る」感はありますが、役者さんのテンポも楽しく、質が高く、近年になく楽しめました。じっくり時間をかけてみたい作品です。犯人は…お二人の「ロジックでたどり着かないと意味がない」という言葉どおりには・・・いきませんでした!!2でも挑戦するぞ!
松本人志のシネマ坊主
松本人志の映画批評の、というより評価の軸はとても明快で、監督のアイデアとイメージと撮りたい(表現したい)という思いがはっきりしているかどうかの一点にかかっている。だから、たとえば「結局、何が言いたいねん」ということで評価すべきではないとか、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を見て泣くってことは、実はこの映画をわかっていない、基本的に狂人の映画なんです、といった珠玉の言葉がぽんぽんと飛び出してくるわけだ。映画を語る新しい言語が弾んでいる。ちょっと驚嘆した。
Vivien
7、8曲目あたりはホッとする。3は○ャ乱Q顔負けの演歌ロック。これは篠原さんの迷走したアルバムらしく、ファンの間でも評価がイマイチなのだがそれほどでもない。昔からの篠原さんを知る人にはつかみ所が無いのは確かか。新しいファンを開拓まではいかなかったようだ。
探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]
関西出身ではない私も大好きなこの伝説的番組のDVDがついに登場です。ファンからすれば「あのエピソードは収録してないの?」という欲も出てきますが、ローカルならではの良い意味でのチープさ、出場素人参加者のキャラクターなどで、ゲラゲラ笑えるBOXセットです。