一騎当千ベストソング・コレクション~SONG&SOUL祭り~【初回限定盤】(DVD付)
最初のオープニングとエンディングが入っていたので感動した。
ヤッパリ、ベストソング・コレクションて言う位ですから選りすぐりの局で満足です。
一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック
キャラが多く、いろんな掛け合いはフルボイスで聞けていいです。
前作よりアクション面も幅が少し広がってる、かな。
インストール機能がないため、UMD版はいちいち、ステージ始まるまでのロードが長いです。
ステージリスタートしてもまた長いロード〜です。
これが相成って軽い気持ちでアーケードモードをやると、途中でめんどくさくなるかもしれません。アーケードモードってもっとサクサク終わる手軽なモードじゃないんでしょうか……めちゃ長いです…
チャレンジは早く終わるのがあってポイント稼ぐのも効率いいので、ある程度ここで闘士を育てて、強化してストーリーやアーケードをやるのをオススメします。
最後にエイプリルネタには注意を
閃乱カグラ -少女達の真影- 公式パーフェクトバイブル + イラスト集 (ファミ通の攻略本)
ファミ通の攻略本だけあって内容は充実しています。 さらにイラスト集(ラフなど)・制作者側のコメントも掲載しているので、ファンなら買っても損はしないと思います。
一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)
前作 Eloquent Fist のような「キャラゲーだし期待しないで買ったら結構面白い」
というゲームを期待して購入しましたが、いい意味でも悪い意味でも裏切られます、
前作から格段にビジュアルやストーリーモード、ギャラリーが追加され原作を知らない方でも
このゲーム個体でやり込める仕上がりになっております、隠し画廊も多くやり込みがいがあります、
ゲーム自体も追加キャラが増え、しかも前作のように基本コンボのみというキャラはなく、
ほとんどが通常技、強攻撃による浮かせ、追撃、空中コンボという戦いが組み込まれ「2Dの三国無双」
のような爽快さは今作でも健在です、
ただしそれもレベルがある程度上がってからで前作のように最初から浮かせ技、追撃などは出来ません、
どのキャラもだいたいレベルが12〜15程度に上がらないとこれらが身に付きません、これがとても苦行です、
最初からヒット数の多い技を持つ関羽や貂蝉ノーマルモードでも結構戦えそれほど苦労しません、
しかし孫策や張飛のようなヒット数も少なく、追撃もできないキャラはそこまで上げるのに一苦労です、
(せめて弱->弱->強程度の基本コンボ程度は最初から使えてほしかった、、)
かといってイージーモードはもらえる経験値も少なく、まして爆モードでは全く歯が立たない、
さらに前作は全6ステージでどのキャラも30分から1時間あれば全面クリアできた程度だったのが
今作は10ステージ、しかもそれほどストーリー性もなく前作の使いまわしのような面ばかり、
爆モードなどでは2時間以上クリアにかかってしまい完全な作業ゲーになります、
これでは前作のような空いた時間に、手軽に、そこそこ楽しめるような遊び方は完全に破綻しています、
やり込み要素が増えたといえばそうなのですが、、、、
とにかくこのゲームのほとんどのプレイ時間は作業的な時間に使われてしまい、
前作のような手軽さに至るまで大変時間がかかってしまうことが悔やまれます。
非常にゲーム性が上がっているだけに残念です、
一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection
始めに私は原作を知りません。ご了承下さい(三國志をモチーフにしてるぐらい)・フルプライス版から何も変化が無いようなので、そちらのレビューも参考になると思います。・ジャンルが格闘となっていますが、横スクロール2Dアクションです。・基本フルボイス。・レベルが上がる事によるアクションパターンの増加、経験値とは別に、スキルポイントによるスキル習得。原作を知らなくても有名武将の名前がそのままキャラ名なので、上記システムも踏まえ某無双ゲーム程度の知識で十分かと思います。・プレイキャラも初期から多めで、隠しキャラや隠しコスチューム、ギャラリーを埋める等、やり込み要素も比較的豊富 ・キャラが個性的。見た目だけでは無く、攻撃方法や能力、習得出来るスキルやアクションパターンがキャラにより違う(全くとは言いませんが)。・カットインが豊富。奥義発動時、敵ボスクラス撃破時(奥義撃破時とそれ以外の攻撃方法撃破時で違う)、上記はプレイヤー側に対しても当てはまる事。つまり、倒しても倒されもカットインが入る。・ここまで比較的長所を書きましたが、それら全てを覆しかねない短所となりえる部分が…。・ロードが長い上に多い。ダウンロード版の私でもそう感じたので、UMD版は更にロードが…。・明らかに強いキャラ、弱いキャラがハッキリしている。上記にある攻撃方法や能力、習得出来るスキルによって、明らかにキャラ間のバランスがおかしい。・防御や回避行動が無い為、基本先手必勝になるが、当たり判定がシビア(特に縦ライン)。いわゆるハメる事が比較的簡単に出来る為、ヒット数が千以上とか行くが、敵側にも当てはまるので、一方的にハメられる事も多々有り。・上記の欠点的な部分は、原作ファンであれば許容出来るかもしれませんので、一概に評価が低い訳では無いかと思います。・長文駄文失礼致しました。